「めざせ沖縄移住」は名称が変わりました。

【通販】沖縄生まれ『スッパイマン』の商品16種!テレビや雑誌で取り上げられた商品も!

 

ヒロヒロ
ヒロヒロ

どうも! 沖縄人のヒロヒロです。

今回は『スッパイマン』についてです。

 

(出典:上間菓子店の公式HPより

 

乾燥梅といえば『スッパイマン』

『スッパイマン』は沖縄生まれって知ってましたか?

 

これ東京で言うと以外とビックリされることが多いんですよ。 沖縄は梅の名産地ではないですから「沖縄=梅」というイメージは思い浮かばないですよね。

 

(株)上間菓子店は、もともとはお菓子を売っていた小さな駄菓子屋だったそうなんですが、じょじょにお菓子の製造をするようになっていき乾燥梅(スッパイマン)の販売を開始したそうです。

 

今ではスッパイマンを足がかりに数々の商品が開発されてますので、この記事では私が食べたことのある商品や気になった商品を取り上げていきます。

 

スッパイマン 甘梅一番

 

これぞスッパイマン!!

 

今や「甘梅一番」という文字よりも「スッパイマン」というイメージをもってしまうのですが、この商品を見ただけで唾液がでてきます。

 

ここからいろいろな商品に発展していくのですが、やっぱり王道のスッパイマンはいつ食べても飽きない味です。

 

スッパイマン たねどこ!?

 

 

最近は他の「種なし」商品も増えているみたいですが、個人的には種ありの方が好きです。

 

種を捨てるのに困ることって確かにあるんですけど、種が無かったらなかったで「なんだか物足りない」と思ってしまうんですよね。(貧乏性な性格だからかな…)

 

スッパイマン 梅キャンディー

 

 

梅キャンディーもスッパイマンの定番ですね。

 

アメを食べ、梅を食べ、種は食べないけど、種を口の中でゴロゴロして後味も楽しめるので、一粒で三度おいしい商品だと思っています(笑)。

 

スッパイマン 梅キャンディー(黒糖味)

 

スッパイマンの味がする商品

乾燥梅は入って無いけどスッパイマン味の商品もあります。

 

今やスッパイマンは「(株)上間菓子店」以外でも製造されるになっており、分かりやすいのが『ミミガージャーキー』という商品のパッケージの裏には、

 

「沖縄ハム総合食品(株)」が製造者と記載がされていて、上間菓子店から「梅エキス」などが提供されているようで、ここからはそういったコラボ商品の紹介です。

 

スッパイマン ミミガージャーキー

 

 

我が家では一時期「ミミガージャーキー」がブームでした。

 

妻と沖縄に行ったときに「ミミガー」を食べたことがきっかけで、帰りの空港で見つけた「ミミガージャーキー」を試しに買ったところ美味しくてネットで何度も注文しました。

 

今ではネットで購入することはなくなりましたが、物産展などがやっていると「ミミガージャーキー」を買っていますよ。

 

スッパイマン 柿ピー

 

 

番組『マツコの知らない世界』で取り上げられ大ヒットした商品。

 

『柿の種』の魅力を伝えるマツコの番組で紹介された、スッパイマン味の柿ピーは「ドンキホーテ」とのコラボ商品で今でも目立つところに陳列されているほど人気ですね。

 

袋を開けた瞬間からほのかにスッパイマンの匂いがするので、見た目は普通の柿ピーだけど病みつきになる人は多いと思いますよ。

 

スッパイマン 梅こんぶ

 

 

スッパイマン味のこんぶもなかなかイケます。

 

もうちょっとスッパイマンのパウダーをふりかけてくれた方が嬉しいかな。と思っているのですが、私の妻はこれぐらいで丁度いいと言ってました。

 

子供も妙なすっぱさが病みつきになるようで、噛まずにペロペロと舐めてから食べていましたよー。 やっぱりスッパイマンの味って良いですよね。

 

スッパイマン ちんすこう

 

スッパイマン 柿の種揚

 

スッパイマン いか天

 

スッパイマン のり天

 

スッパイマン 梅コロキャンディー

 

スッパイマン アイスバー

 

その他のスッパイマン商品

スッパイマンはお菓子だけじゃない!

 

品数は少ないのですが、スッパイマンの食品は他にもあって、ちょっと好みが別れそうな商品もありますので紹介していきましょう。

 

スッパイマン 梅つゆ

 

スッパイマン ふりかけ

 

スッパイマン おすいもの

 

スッパイマンの商品まとめ

スッパイマンの新商品を見つける度にワクワクします。

 

私が小さいころから食べていた『スッパイマン』が今や全国的に広まり、いろいろなコラボ商品が誕生していて食べるのが楽しみです。

 

沖縄だけにしか流通していない商品も多数あるのですが、沖縄に旅行で行った際に食べるも良し、それをお取り寄せして食べるも良しです。

 

また何かスッパイマンの新商品を見つけたら、このページも更新していこうと思っています。ではでは。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で「沖縄が東京に住むと、」をフォローしよう!

タイトルとURLをコピーしました