【遊び】1月に御岳山のケーブルカーで親子3人で頂上へ!写真75枚のレポート!

ヒロヒロ

どうも! 沖縄人のヒロヒロです。

今回は、東京都 青梅市にある『御岳山(みたけさん)』のケーブルカーに乗って『武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)』に行った話です。

御岳山に行ったのは1月末で寒いっちゃ寒かったけど、2歳の息子が元気いっぱいに動き回っていたので、服装も登山用の装備じゃなくても大丈夫でした。

しかも行った時間が午後から夕方だったので、下山している人が多い中で登っていきましたが、頂上の『武蔵御岳神社(むさしみたけじんじゃ)』に着いたときは貸切状態でした(笑)。

ケーブルカー運賃や時刻表、その他イベントの情報が変更されている可能性もあるので、御岳山に関する下記の公式サイトも参考にしてみてくださいね。↓

御岳山に車で行く場合の駐車場について!

1.ケーブルカー乗り場の外からでもこんな写真も撮れました。いっきに御岳山へ!

2.御岳山には車でいったのですが、「滝本駅」の駐車場はこんな感じでした。

(出典:御岳登山鉄道のHPより)

車で御岳山まで行くには、ケーブルカー乗り場の「滝本駅」を目指すのですが、駅の駐車場は1日駐車すると1400円なので、

滝本駅に向かう上り坂のコインパーキングの方が少し安かったですし、土日は駅の駐車場は満車になる可能性も高いそうで、コインパーキングでも良いと思います。(2019年1月時点)

滝本駅で往復切符を買う方がお得でした。

3.御岳山「滝本駅」のケーブルカーの出入口にはこうして靴を洗うための水道もありました。

4.御岳山「滝本駅」のケーブルカー乗り場は売店があって、登山の方は水など買うと楽でしょう。

5.売店の外では「生わさび」も売ってましたよー!

6.わさびの大きさなどによって値段が違うんですね。

7.1月でしたので売店にはストーブがあって暖かかったです。

8.沖縄ではこうしたストーブって見ないので、私はつい見とれちゃいます。

ケーブルカーはSuicaでも乗車できるが!

ケーブルカーはSuicaカードでも乗車はできます。

ですが、Suicaの場合は片道590円で往復すると「1180円」となるので、売店の横にある券売機で往復切符「1110円」を買ったほうが70円お得です。

小さな節約ですが(笑)、大人2人なら140円浮くので缶ジュースぐらいは買えます。 ちなみに子供の場合はSuicaより往復切符の方が40円お得です。

9.写真の右下「大人往復1110円」の切符の方が、Suicaで乗車するより70円お得でした。小さな節約ですが……

10.ケーブルカーを降りた先にリフトもあるのですが、御嶽神社が近くなる訳ではなく「寄り道」するイメージ。

ヒロヒロ

ケーブルカーしかないと思ったら、リフト??

ケーブルカーの他に「リフト券」も売っていて、それに乗ったほうが早く御嶽神社まで行けると思ってリフトにも乗ったのですが、

実はそうではなく、ケーブルカーを降りてリフトに乗ると「展望台」と「産安社(うぶやすしゃ)」という神社に行くためのリフトです。

それで行きはリフトにも乗ったのですが、帰りはリフトには乗らずに歩いて下山したので、リフトは片道分でも良かったなと思いました。

ヒロヒロ

「産安社」についてはこのあと写真が出てきます。

11.ペットも乗車券が必要で、自転車も料金が発生します。

12.ケーブルカーの出発前はこんな感じで並んでました。

13.Suicaは片道590円でおとな用とこども用に分かれていました。

14.発車時間になるまではこうして、フタがかぶせてありました。

いよいよケーブルカーに乗車して御岳山へ!

15.御岳山ではゴミは必ず持ち帰りましょう! こうした案内がされていましたよー。

16.ペットと乗車する人は優先位置があって、こうした配慮があるのも良いですねー。

17.動物が苦手な人もいるでしょうから、こうした案内はありがたいです。

18.下からみると結構な角度で登るのが分かる。頂上が全然見えない……

19.息子が大興奮(笑)高い場所だからビビると思ってました。

20.駅に着いてから下を見下ろすと、ちょっと怖いぐらい斜面。

21.アッという間に到着し、案内図みたけど山しかない。当たり前か(笑)

22.1月で空気は澄んでましたが、やっぱ上に来ると寒さが増します。

23.真ん中のスカイツリーを撮ったつもりなんですが……

24.iPhoneではどうやらこれが限界のようです。

ケーブルカーに乗れば御嶽神社はすぐそこだと思ってたのに……

登山で御嶽神社まで行く人も多いので、ケーブルカーなら楽に参拝できて良いと思ってましたが、意外とケーブルカーの先も長いんですね。

ほんと下調べ何にもしないで思いつきで行くと、思わずビックリすることっておおいんですよ(笑)。

御岳山のリフトは片道だけで良いかも!

25.リフト乗り場はこんな感じで。

26.まさかの1人用でした。

27.なんとかリフトも乗りこなし到着。

28.っておい!あと25分あるんか!

29.リフトをおりてすぐに「産安社」がありました。

30.「産安社」にはこんな説明書きがありました。

リフトに乗ると「産安社(うぶやすしゃ)」という小さな神社があって、その周りにちょと珍しい杉や檜があり、夫婦円満や安産祈願などの目的で登る人もいるそうですが、

この日は時間も遅かったからなのか、全くもって誰もおらず、ケーブルカーではたくさんの人が一緒だったのにリフトの乗ったのは私たちだけでした(笑)。

しかもリフトは1人用で、スキー場に慣れていない沖縄人にはハードルたけー!と思いました。(過去に乗った経験はあります。)

また、小さい子供は抱っこして乗せないといけないので、もしも子供が3人いたら無理だったと思います。 小学校の高学年なら乗れるはず。

息子はリフト初体験で必死に私にしがみ付いてましたが、リフトの高さはめっちゃ低くくて、場所によっては地面に足が着くほど低いから全然怖くは無かったですよ。

産安社のすぐ横には珍しい杉の木があった!

31.「夫婦杉(めおとすぎ)」その名の通り「良縁・夫婦円満」にご利益があるとのこと。

32.夫婦杉の正面はこんな感じで、間を夫婦やカップルで手を繋いで渡るといいとのこと。

33.夫婦杉を横から見るとこんな感じ。

34.奥に見える建物が産安社ですよ。

35.安産杉というのもありました。妊娠中の妻がどうか無事に出産できますように!

36.杉だけではなく檜もあって「子授檜(こさずけひのき)」というのもありました。

37.この「コブ」にご利益が!

38.ん~、逆光ですね……

夫婦で手を繋いで「夫婦杉」の間を歩くと円満になると書かれていたので、実行しようとしたら妻が「別にそういうのいい……」と拒否。(泣)

ヒロヒロ

もう照れずにさー(両手を広げる私)。

それを見た妻は、おもむろに後ろを振り向き息子を呼んで私と手を握らせ、夫婦杉を歩かせたのでした。 そんなに嫌だったのね……

涙目の私を気にもとめず、夫婦杉を行ったり来たりする息子はとっても楽しそうにハシャいでましたよー。

産安社から徒歩25分の武蔵御嶽神社を目指します

39.さっ!気をとり直して出発!

40.スタスタと前を行く妻。

41.狭い路地が多くて道を間違えてないか案内図で確認。

42.後半には道もしっかりしてて、歩きやすかったです。

43.やっと鳥居があって御嶽神社かと思ったけど……

44.案内を見て御嶽神社は階段を登った先だと知る。

45.この時点ですでに午後3時で、神社から帰る人しかいませんでしたね。

46.急ぎたい気持ちもありますけど、その前に手を清めてからじゃないと。

47.手を洗ったらご飯を食べるんだと勘違いしている息子です。

48.ちゃんとペット用も別にあって、徹底してますね。

49.水はめちゃくちゃ冷たい!

50.下なんて全部凍ってました。

やっと武蔵御嶽神社に到着!!

51.御嶽神社の門

52.ついに御嶽神社が!

53.日が暮れ始めてる中でパシャ!

54.武蔵御嶽神社ドーン!

55.だーれもいなく3人の貸切。

56.鈴を鳴らす縄がなかったです。

57.神社の横には銅像も! 誰なんだろ?(撮っただけ)

58.夕方の景色も味があります。

59.本堂から見た景色は最高です。寒かったけどね。

60.すぐ下山しないと暗くなりそうな感じでした。

61.途中にある「亀屋」の「わらび餅」が気になり店内に吸い込まれました。

62.店内は歴史を感じさせる雰囲気で、この時で午後3時30分でしたが目的は済んだし。

63.手作り「わらび餅」キター!

64.絶対においしい奴~!

65.一緒に「おしるこ」キター!

66.焼き餅入りで温まる~♪

67.「亀屋」のおしながき

68.売店でおみやを買って帰宅でーす

69.「御嶽汁」ってのが推しみたいで購入しましたー!

70.フリーズドライでこのクオリティは満足です!

71.「くんせいたまご」も購入。他にも燻製チーズも売ってましたね。

72.殻ごと燻製にしてるので常温でも日持ちします。 テカテカ!

73.殻ごと燻製にしていても中身もしっかり風味も味も良かったです。

74.燻製が苦手な妻もこれは美味しいと2個ペロッと食べてましたよ!

75.地ビール「多摩の恵」キンキンに冷やせば最高です!

76.地ビール「JAPAN BEER」の方は濃い目でした!

ヒロヒロ

日帰りで午後から行っても楽しかったです!

まだ子供が小さいので途中で抱っこしながら登りましたが、あせらずに休憩して行けば午後からでも十分に楽しめましたよ。

平日ではありましたがケーブルカーも空いていましたし、下山して来る人ばかりで日没にならないかちょっと不安にはなりましたが……

御岳山の宿泊所について

公式「みたけ山観光協会」には24施設が記載されています。

いろいろ調べてみると、現在は営業していない宿泊所などもあったりするので、みたけ山観光協会のHPから探すのも良いでしょうし、

楽天トラベルで「青梅市 御岳山で検索すると、全ての宿泊所ではないのですが、いろいろな宿泊プランが出てきます。

今回は日帰りで行ったので、御岳山に登ったら神社しかないと思っていたら、こんなにたくさんの宿泊所があるのは知らなくて驚きましたが、

御嶽神社ではお祭りなどの行事ごとや結婚式も挙げることができるそうで、宿泊所の存在は非常に大きいのだと分かりました。

あとは御朱印が目的で御嶽神社を目指す人も多いみたいで、なにやら特定の日にしか出ない限定の御朱印がある日は混むそうです。

最後に、1月とはいえ晴れた日はポカポカ陽気のときもありますが、ケーブルカー乗り場よりも山頂付近では気温が下がります。

そんな極端ではないものの、手袋やマフラーを持っていけば良かったと少し後悔したので、重装備ではなくても山の天気は変わりやすいし、

あまりカジュアルな服装で行くのもどうかなと思いましたから、また登るときはそうした備えを心がけます。

日ごろ家族で何をして遊ぼうか迷ったときは「アソビュー」なども参考にしていますので、良かったらそちらも参考にしてみてくださいね。 ではでは

おすすめ記事

【年収】あなたの適正年収を調べる方法!私の結果たった573万円!
ヒロヒロ どうも! 沖縄人のヒロヒロです。 今回は「東京や沖縄で自分の適性(相場)年収を調べる方法」についてです。 あなたは今の年収に満足していますか? 現在、私は東京......つづきを読む←
東京で1日1回は仕事の不安で悩むあなたへ。10年は損した私の理想の相談者はこんな企業!
ヒロヒロ どうも! 管理人の沖縄人のヒロヒロです。 あなたの周りには仕事の相談ができる人はいますか? 他にも、夢や目標、悩みごと、転職や起業などの相談ができる人はいますか? ......つづきを読む←
【ポケットWiFi】1日114円でスマホの通信制限が解消!毎月100GB使っています!
ヒロヒロ どうも! 沖縄人のヒロヒロです。 今日は私も実際に使用しているポケットWi-Fi「Broad WiMAX」を選んだ理由と、具体的な申し込み方法を解説していきます。 (補足)......つづきを読む←

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter で「沖縄が東京に住むと、」をフォローしよう!

タイトルとURLをコピーしました