ヒロヒロヒロヒロ

どうも! 沖縄人のヒロヒロです。

今回は沖縄で生活費に困らないように始めたブログ運営についてです。

ブログは私の変わりに24時間365日ずっと公開しているだけでお金を生んでくれます。 どうです? 詐欺っぽいセリフでしょ(笑)

 

ひと昔前であれば、『ブログでお金が稼げる=詐欺まがいの情報』とされていたのですが、現在はブログにとどまらず、YouTubeで稼ぐユーチューバーなど、

 

インターネット上で動画を公開し、その動画が始まる前後に広告が流れるか、動画の片すみの広告から利益が発生する仕組みなどが確立されている時代です。

 

あともう1つ『誰でも簡単に1日30分の作業で月収100万円稼げます!』というようなキャッチコピーは実現不可能なので、こういった内容ではありません。(全4話)

 

1.沖縄に一生住み続けたいし生活費にも不自由したくない!

ヒロヒロヒロヒロ

私はふるさとの沖縄で死にたい。だけどお金に困った生活を過ごしたくは無いのです。(これってわがままですか?)

今は東京で暮らしていますが、東京でやっている仕事を沖縄でやると収入の約3割は減ります。 平均年収が全国1位は東京で最下位は沖縄だから、ものすごい差なんですよ。

 

平均年収の差額を計算すると以下の通りです。

東京都452万-沖縄県356万=  差額96万円

→毎月8万円の差がある

(2017年の厚生労働省の統計データ引用)

 

一体なぜこういうことが起こるのでしょうか? 医者でも弁護士でもOLでもサラリーマンであっても、沖縄に移住すると収入がほぼ間違いなく減ります。

 

オーバーな言い方ですけど、単純に沖縄に移住して収入が増える職業の人っていないでしょうね。 それは最低賃金が全国で最下位というのも理由の1つです。

 

私は収入が減ると分かっているのに何もせず、ただ移住して低い収入を我慢するのも嫌だったので、何か打つ手はないのかと探していたところ、

 

ブログだったら住む場所も選ばないし、自分の手の空いた時間に書いておけば、少しは副収入になると思い、実際に今では貴重な収入源の1つとしてブログが稼いでくれます。

 

1-1 収入を増やすにはどうすれば良いのか?

 

「専業の仕事」+「副業の仕事」が確実に収入は増えます。

 

1つの仕事から得られる収入は限られていて、自分が起業でもしない限りは、務めている会社の経営者が給料の金額の決定権をにぎっているので増やすことは困難でしょう。

 

もちろん、年数が経てば昇給することもあるのでしょうけど、そんないつになるか分からない他人任せよりも自分で行動を起こす方が早く収入が増やせます。

 

実際に私の稼ぎで言いますと、毎月5万円は最低でも稼げているので、副業でコンビニのアルバイトするぐらいは稼げています。

 

例えば、沖縄で副業としてコンビニのアルバイトをするとしたら、

・時給=714円

・1日5時間のシフト

・週3~4日程度の出勤

『 時給714円 × 1日5時間 × 月15日間5万3550円 

(2018年の沖縄県最低賃金の場合)

 

ヒロヒロヒロヒロ

月5万円あれば家賃や住宅ローンの返済も楽になりますし、車のローンや維持費にも助かるし、貯金に回せば年間で60万円貯まります。 

1-2 沖縄でも家族と過ごす時間を確保したい

 

沖縄に移住しても遊べないなんて嫌なんですよ。

 

沖縄には海があって美味しい食べ物もいっぱいあって、オリオンビールに泡盛、最近はおしゃれなカフェやパン屋さん、スイーツ店まで豊富にあります。

 

沖縄人はめったに観光地に行かない人も多いけど、私は家族と一緒に本島の北から南まで、観光ガイドブックに載っている観光スポットを全てを制覇したいし、

 

沖縄の全離島にも興味があって、毎年少しづつで良いから子供と妻を連れて離島めぐりに行きたいんですよ。(一番は自分が行きたいからなんですけどね。笑)

 

だから仕事を掛け持ちでいろいろやっていると、そんな時間なんて作れないので、パソコン1つ持っていけば住む場所に関係なく収入源となるモノが欲しかったのです。

 

2.ブログで稼ぐことは決して簡単なことではない!

ヒロヒロヒロヒロ

ただブログを書けば良いって事ではないので、稼げるブログとは何か? を知る必要があるのです。

ブログさえ書けば収入になると思って始める人って実は非常に多いのですが、ただ日記を書いているだけなんですよね。(絶対に稼げません)

 

企業が売り上げUPの為にネットに参入する時代の中で、個人がそう簡単に稼げる訳がないのも当然なんですけど……失敗する人は後を絶ちません。

 

その原因はいろいろあるのですが、そもそも最初から間違っている人が多く、ブログの方向性が決まっていなかったり、肝心なことが抜けていたり、

 

大事なことが理解できていなかったり、ただ書いて公開すれば良いと思っていたりと、“何をすれば良い”と言うよりも“何をしない方が良い”を知っておいた方が良いです。

 

稼げるコツ1「無駄なことはせず稼げることに集中する」

まずは1円でも早く稼げる実感を得ることで、ブログを続けていくモチベーションを作る。

2-1 ブログはお金を払って公開しましょう。

 

「ブログ=無料で作る」だと稼げません。

 

沖縄だと「TI-DA(てぃーだ)ブログ」という無料で作れるブログをやっている人や「Yahooブログ」「アメブロ」などがあるのですが、

 

こうしたブログは運営会社の決まりごとが必ずあって、自分の好きな様に広告を表示させたりはできないので、私は「WordPress(ワードプレス)」というのでブログを作っています。

 

このワードプレスというのは、維持費として毎月約1000円が掛かる他に、必要な設定を全て自分でやらなければなりませんが、

 

お金を払っている=信用できるとしてGoogleに認知されると、検索したときに無料ブログよりもワードプレスの方が上位に表示されやすくなるのです。

 

稼げるコツ2「無料サービスのブログは利用しない」

広告の自由度が低いうえに無料ブログはGoogleから価値が低いと判断されてしまう。

2-2 ブログは最初の方向性が肝心です。

 

最初が間違っていて失敗に終わる人が後を経ちません。

 

何のために自分はブログを書くのか? もちろん稼ぎたいからという理由でも良いのですが、そもそも目指す方向を間違えている人が多いのです。

 

例えば、

東京から沖縄まで行きたいのに、北海道を目指すぐらい間違っているけど、残念なことに本人は全く気がついていないのです。

 

他にも方向性は間違っていないけど、あと一歩でも進めば稼げるようになっていたはずなのに、途中でブログの更新をやめてしまっている人も多いですね。(これは非常に残念なパターン)

 

ヒロヒロヒロヒロ

私も過去に色々な情報をかき集めて何度も失敗したけど、今では地道にブログを更新して収益も少しずつ上がっています。

稼げるコツ3「最初で方向性をしっかりと決めておく」

適当にブログを始める人が多いので、しっかり方向性を決めて始める人が有利なんです。

 

3.いち早くブログで稼げるようになるには?

 

すでに稼いでいる人から教わることです。

 

しかも、1日でも早く稼げるようになっておくのが理想で、それができない人はすぐに挫折して辞めてしまいます。(稼げないと絶対に長続きしません)

 

変な話ですがアルバイトだと、どんなに仕事ができなくても給料はもらえますが、ブログはどんなにやってもやり方が間違っていると一切お金は稼げません。

 

スポーツでも勉強でも人から教えてもらった方が成長が早いですよね? 『水泳入門』という本を読んですぐに泳げると思いますか…?

 

ブログも同じで、人から教わった方が稼げるまでの時間も非常に早いです。 私は自分で情報をかき集めているときにもっと早く人から教わっておけばと後悔しました。

 

稼げるコツ4「稼いでいる人にアドバイスをもらう」

ブログから報酬が発生することが「本当なんだ!」と、いち早く体感することが大切。

3-1 人はお金が掛かるから本気になれる

 

教える側もお金を取るから本気で教えてくれます!

 

塾や家庭教師のように、学校の勉強だけで受験するよりも更に合格率を高めたい人は、お金を払って教えてもらいますよね?

 

今やブログも人から教えてもらったほうが成功する可能性が高くて、成功した仲間の多くは横の繋がりができていって濃い情報のやりとりが盛んです。

 

1人でブログを書いている人よりも、仲間のいるグループに入って活動している人は稼ぐ早さも金額も違います。

 

他にもグループに入って教えてもらうメリットとしては↓

・何を書いたらいいのか自分で調べる手間が大幅に短縮できる。

・専門用語が分からなくても自分の理解力にあった質問ができる。

・最初は読者がゼロだけど仲間がいると感想をもらえるのが嬉しい。

・記事を公開する勇気がなくても仲間が励ましてくれるのも嬉しい。

・お金が掛かっているから損をしない為にモチベーションが上がる。

 

ヒロヒロヒロヒロ

ちなみに私も月額料金を払ってブログ仲間のグループに入っていますが、一年間ずっと継続して入会すると、それ以降は月額料金が無料になるなどの特色があります。

稼げるコツ5「グループに入会して教えてもらうこと」

ブログ仲間のグループに入会して、人からアドバイスをもらうこと。

3-2 稼ぎたいのに何もしない人が謎

 

収入が低くなるって分かっているのに9割の人は何もしない。

 

何度も言いますが、沖縄に移住すると収入は間違いなく減ります。 もっと極端な話、会社員を続けていくと定年退職後は収入ゼロです。

 

今どき年金をあてにしている若者なんて皆無だと思っていますが、国や他人(会社の社長など)に自分の人生を任せるのは無謀なことだと私は思っていますので、

 

今は東京に住んではいますけど、どうしても将来のためには本業以外にも収入源を作っておきたくてブログを書き、それが実際にうまくいったのです。

 

稼げるコツ6「考え過ぎる前に行動することが大事」

まずは行動あるのみ! 行動しながら考えれば結果は後から付いてきます。

 

4、何をやっても稼げなかった私が…

安定して毎月5万円を稼げるようになりました。

 

ヒロヒロヒロヒロ

先ほども少し触れましたが私は「BLOGYM(ブロジム)」というグループに入会してから安定して稼げるようになりました。

小さい頃から、あの“赤ペン先生”でおなじみの『進研ゼミ』すら続けられなかった私が、早く稼げるようになれたのです。

 

何となくブログが稼げるって頭では分かってはいても、実際に稼げていないと不安だしモチベーションも全然上がっていかないんですよね。

 

もうブログを辞めようかと何度も挫折しましたが、それでもしも本当に辞めていたら……毎月5万円の収入が無かったかも知れないんですよ。

 

4-1 BLOGYM(ブロジム)に入会した理由とは?

・運営者が沖縄在住のブロガー『ヒガシーサーさん』だったから。

・私のブログのテーマとも愛称が良いメンバーが非常に多いこと。

・1年間の継続で月額費用が無料になって経費の節約になると思った。

・初級者が多く専門用語なども簡単で理解しやすく質問も気軽にできる。

 

お金を払うからには損をしたくないです。 ぶっちゃけ入会した1番の理由は、1年間の継続で月額費用が無料になるからです。

 

実は以前、BLOGYM(ブロジム)以外のグループにも入会していた時期もありましたが、どこも継続するのに費用が掛かり過ぎてしまうので、無料になるグループってまず無い!

 

ブログって毎日コツコツと積み上げていけば、雪ダルマ式に収入源が増えていくけど、出費するのはもったいなくてそのうちグループを辞める人は多いんです。

 

でもグループを辞めてしまうと、絶えず変化するブログ業界の情報が入ってこない事も不安なので、BLOGYM(ブロジム)に入っておいた方がお得だと私は思っています。

 

SPONSORED LINK

4-2 ブログ運営のQ&A

ヒロヒロヒロヒロ

何か個人的な質問などありましたら「LINE@沖縄人のヒロヒロ」でLINEでも受け付けております。

Q:パソコンではなくスマホでもできますか?

A:パソコンが無いと難しいでしょう。

 

Q:まだブログを作っていないのですが入会できますか?

A:入会前にLINEでヒロヒロまでご相談ください。作成をサポートします。

 

Q:入会して何をすれば良いのでしょうか?

A:主にFacebookグループのメッセージで質問などをやり取りしたり、記事を公開したり、重要情報のシェアなどを行っています。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で「めざせ沖縄移住」をフォローしよう!

SPONSORED LINK